忍者ブログ

くるくる階段

2DCG/2Dゲームグラフィックを生業とするkur(古林エイ)のブログです.

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
といわけで、念願通り越して、積年の恨みになりかけていた赤坂迎賓館の見学が当たったので、8/23土曜日に行って来ました。

思えば、10年以上前、無料だという理由だけで見学に行った国会議事堂にカルチャーショックを受けて以来、ホンモノの洋風建築(?)に憧れを抱いて、それが高じてパリにまで行ったのですが(参照)そのせいか、明治の日本の威信をかけて造られた迎賓館が…

……ちゃちく見えました(暴言)


赤坂迎賓館は、現在も国賓を お・も・て・な・し。する建物として使用されているので、生活感がまったくないベルサイユより空間に活気があって良かったのですが、造形そのものとなると……。
そもそも、本家本元と比べるものではないのですが、期待していただけに…ね。


外観は写真OKだったので、自慢の一眼レフ♥で激写しました。
  ←クリックで拡大


こちらはiPhoneで撮ったベルサイユ。
←クリックで拡大



日本建築って、やっぱシンプルですな




ちなみに赤坂迎賓館のあちこちに見られる鎧兜の武将風の彫刻
←クリックで拡大
これは帝国陸軍の象徴なんだって(豆知識)



ついでに、正面玄関で撮った、おバカ写真こと、セルフポートレートw(違)





 

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
東京にいる間に(といいつつもう7年…)東日本を観て回ろう企画として、
松本や仙台などに行きましたが、今回は7・8月立て続けで小旅行してきました。


7月は日帰り富士山!

…の五合目バスツアーw

東京にいると富士山信仰の熱さをひしひし感じるので、一回は行っとかないと!と
思いつつ、なかなか行けなかったのですが、7月頭に誕生日祝い兼ねて行ってきました。

感動の初!富士(五合目)登山!



梅雨明けまで待てなかったからね。シカタナイネ(泣)
ちなみにこの直後、土砂降りでした~(号泣)


その一ヶ月後、15の春から憧れだった、裏磐梯へ。

近所の本屋で、知人と同じ名前だという理由だけで手にとった詩集「智恵子抄」。
思春期の少女の心は光太郎の紡ぐ旋律にわしづかみにされました!
特に、「山麓の二人」という詩がドツボって、記憶力の残念な私が暗唱できるくらい
ハマったのです。

で、いつか見たかった「ふたつに裂けて傾く磐梯山の裏山」(「山麓の二人」冒頭)
観に行きましたよ!
しかも、すごい偶然!詩と同じ「8月」に!



うっきょー♪♫♪♬
テンション上がりまくって同じような写真何枚も撮っちゃった♡

ちなみに詩の全内容はこちらにあります。

青空文庫…そらそうか。
高村光太郎・智恵子夫妻が裏磐梯を訪れたのは昭和8年のことだそうです。
いろいろ変わったけど、裏磐梯はその頃と何も変わってない…よね多分。


一泊して翌日、炎天下の猪苗代湖をたったひとりでサイクリングしてたら
帰宅後、風邪こじらせて一週間ほど寝込みましたトホホ。


そんなこんなで、寄る年波にも負けず、東日本ライフを堪能しちょります♬


拍手[2回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
光陰矢のごとし!
生きてます。働いてます。元気です。

ツイッターやってるとブログ書く気が以下略。

というわけで前々からきになっていたお台場の
ダイバーシティにあるガンダムフロント東京
行って来ました。

ファーストガンダムのファンなのです。
ファースト以外は受け付けないので、
ガンダムファンではないです。
微妙な立ち位置…

内容はまあ想像通りというか、
ほとんどのガンダムが解らないのに
割と楽しめました。ファースト強し!

でもやっぱり秀逸なのが等身大のガンダム。
ダイバーシティのガンダムカフェ前でにらみを
きかせてました。
前に見た時は夜で、今回は夕方。
どっちも迫力あってかっちょいいーです。
フロントに制作サイドの愛はあまり感じ
なかったけど(失礼)、等身大にはひしひし
感じます。

きっと彼はアクシズが落ちてこないように
空をにらんでるんだと思うの。
(あ、逆襲も好きだった照)

gundam.jpeg




拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
6月末は何度目かのマイ・バースディでした。
んで、ちょうどその日に友人が誕生日プレゼントとして
前から行ってみたかったジブリ美術館に連れて行ってくれました。

何かね、行きたかったんだけどね、もろ子供向けなんじゃないかと思うとね
(子供だましではなく)
大人だけで行っていいのかなあという、行ったはいいが遠慮というか
疎外感感じるんじゃないかなあと、
A型らしい考えすぎで躊躇していたんですよね。

その考えすぎは当たらずとも遠からずでした。
子供向けだけど、大人でも十分楽しめるようにちゃんと考えられておりました。
(そらそうだ)

建物ももちろん良かったけど、企画展示の絵本の挿絵に添えられていた
宮崎御大の言葉が面白かった、というか骨身に染みました。
ややジャンルは違うけど、同じ業界のお人なんだよなと痛感。

で、写真は通称「かわいそうなロボット」です。
前に立っているのは、大人になったシータです。
心の目で見ればそう見えますwww

IMG_0399.jpg

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
Twitterでたまにつぶやいておりましたが、
ニコ動のゆっくりプレイ動画でお気に入りだったPCゲーム「Minecraft

とうとう買っちゃいました…

ユーロでしか買えないから諦めていたんですが、課金代行で良心的な値段の
ところを見つけてしまい(価格€19で3000円。それまで安くて5000円とかだった)
あれよあれよと言う間に…

  ちなみに代行を頼んだのはココです。
  課金代行なんて怪しいからリスク覚悟だったんですが、メールの返事は即日、
  銀行振り込みの翌日にはプレイできるようになりました。
  トラブルも無くものっそいスムーズでちょっと嬉しかったw

プレイ動画を観てる時から「買ったらヤバイ。半端なくはまるぞこりゃ」と思って
おりましたが、

ええもう

1日中やってます。
こんなにゲームにのめり込んだのは初めてです。

なんだろうこの中毒性!
PCゲームなんてマシンに負担がかかるから、できるだけ避けていたのに!

荒れ放題の村を見つけて
2012-01-31_16.12.jpg
開拓して住みやすくして
2012-02-01_22.08.jpg

天空のお部屋をガラスで造ったり
2012-01-29_11.43.jpg

地図を片手に冒険に出たり
2012-01-30_21.54.jpg
今のところピースフルで遊んでます。
ためしにイージーにしたらお家の玄関を匠に改造されましたw
(何言ってるか解らなくてすんまそん。スルーして下さい)

たぶん、もうしばらくは廃人状態です。
たまにはいいよね!(開き直りw)
 

拍手[1回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
先日の日記で小さく「行きたい」と叫んだ戸田村ですが、
今月末の連休に行くことになりましたーきゃほーい!

戸田村は「へだむら」と読みます。
ここは幕末期、嵐のため駿河湾に沈没したロシア船・ディアナ号の
代わりとして作られた、日本初の大型帆船「ヘダ号」を建造した所なのです。

こないだTBS系列「飛び出せ科学くん」でやっていて、
あまりのタイミングの良さにびっくらこいたですよ。
つい半年前までロシア船のことも船長のプチャーチンのことも
まったく知らなかったのに、まさか民放であのトホホ顔を見ようとは…

このプチャーチン、ロシア帝国の貴族なんですけど、
なんというか、まあ、「ぷぷぷ」と笑いたくなるおもろいキャラなのです。
番組の最後で紹介されていた紋章、あれに至る経緯がね、
なんとも愛らしいのですよ。ぷぷぷ

下田がチョー良かったから、戸田村も期待大です。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

初代と映画「さらば」のだーいファンで、それで人生踏み外し?
オタク街道まっしぐら、気が付けばこんな遠くまで来てしまいました。
どうしてくれる「宇宙戦艦ヤマト」!

初代が好きすぎて続編はCMくらいでしか観てないんですが、
評判を聞くだに酷いみたいですね。アニメの続編は。

なので今公開中の実写版も観に行くつもりなかったんですが、
とんとんとんとツボをつかれる出来事が続いたので、一か八か観てきました。

その日以来、胸が苦しくてしかたありません。
誰のせいだ?監督?脚本?キムタク?ひょっとして礼子!?
とにかく、製作責任者に会えたら言ってやりたいです!!



…す ば ら し す ぎ る ~~~~~~~~~~!!
 

お兄ちゃんのシーンから2時間、泣き通しだったYO!
翌日まで目が腫れて大変だったYO!
あ、今思い出しても涙が…(うるるるるるるr)

堤真一の演技、よすぎるー!
務艦長、かっこよすぎるー!
キムタクもメイサもむっさはまってるー!
VFXってよく知らないけど(おい)妙にアナログっぽい戦闘シーンしびれるー!
それにアナライザー………

(号泣中)


古代守の最初のアレとヤマトの発進と銀河系出るときのあのエピソード、
この3つだけでごはん10杯はいけます。同意見のいっぱいいるはず!
………いるよね?(弱)

酷評されている森雪の設定ですが、初代をタイムリーで観ていた私からすると
当時の彼女は女性としてはかなりお転婆で男勝りな設定でした。
時代の変化を加味すると、アレくらいでいいと思う。ジェンダー。
それとラブシーン…わたしも余計かなと思ったけど、映画、2時間しかないんだもん、
しかも戦時下で避妊具なんてなかろうし、まあ失敗しちゃったんだろーなー
くらいの大らかな気持ちでいればwww

ブログを更新しようにも、ここんとこずっとこんななので…
というか、今月は煩悩刺激すること多すぎ。
映画にアニメに漫画に音楽に……ほぅ~~~~(ウットリ)

お仕事ブログなので、こんなことばかり書くわけにもいかずどうしようかな~
というわけでこんなもの描いてみました。

絵描きの仕事サイトだから絵があればいいよね?
著作権とかヤバイかもしれないけど、絵にした時点で違うものになるはず…だよね?
怒られたら外そう(弱)

この落書きですが、ファミマの前で人待ちしていたらポスターが目の前にあって、
ヒマなのでじーっと見ているうちに、はた!と気づいたのですよ。
「これ、古代進の髪型じゃん?!」
…よもやあの髪型のリアル、しかもハンサム(あえて)を目にする日がくるとは。
長生きはするもんですなあ。

というわけで、ここのところのまいぶーむは「落書き」です。
ヒマがあれば描いてます。久々だなあこういうの…楽しい~~~♪

もちろんサブモニタではCMや特番をエンドレスですよwww

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
外部リンク
デジタルトキワ荘(閉鎖)
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[02/15 羽純]
[05/20 kur]
[05/20 きりゅう]
[01/07 kur]
[01/07 らウぎす]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ドット絵リンク
plugin_bottom_w.png
Copyright くるくる階段 by kur All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]