忍者ブログ

くるくる階段

2DCG/2Dゲームグラフィックを生業とするkur(古林エイ)のブログです.

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
細々と続けておりますweb漫画「幕末チパング」ですが、

「ハリスさんとヒュースケン君」の第一部も完結し、楽しみにしていた
川路聖謨とプチャーチン提督」を描き始めました。

………まだ一話しか公開していないので断言は出来ません。

出来ません。出来ません、が。



………川路人気なーい(号泣)


アクセスがハリスさんの半分以下。

やっぱりあれかい?川路がブサメン(きっぱり!)だからかい?
それとも相棒がスケベじじい(筒井老)だから?
阿部っちは当時はすんごいイケメン扱いだったけど、
今となっては残念な部類だから?(御公家さん顔ってやつ)

………(号泣)

単に知名度の違いだけだと思うけど、そう信じたいけど…

この先「川路聖謨とプチャーチン提督」にイケメンはひとりとして
登場しません!(ハッキリキッパリ)

最期の最後までブサメンおっさん祭りです。


私としては薄い桜の鬼みたいなイケメン☆パラダイスの方が
好きですが(うそです。すんません)

しょーがないじゃん!史実なんだもん(号泣)


ちなみに川路聖謨は”かわじとしあきら”と読みます。
名前はかっこいい…よ……ね?………(号泣)




………よく考えたらハリスさんの方にもイケメンいなかった(笑泣)




拍手[1回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
この書籍出版日の前日、奥歯の根が膿んでしまい七転八倒、
それが治まったら喘息の発作で、合計一週間くらいチニかけておりました。
無理がたたったのか…寄る年波には勝てませんな(ため息)

ところで仕事以外のフルカラーCGを描いてみました。
ひさびさ…というより初めてかも!
更新中のweb漫画「幕末チパング」のキャラの色を決めようと、
saiでチマチマ塗っていたら…気が付いたらA4サイズの端から端まで
塗ってました。saiオソロシス。

せっかくなのでPhotoshopに持ってって、扉絵に改造。
こんなんになりました↓(クリックで拡大します)

b12150c6.jpg











チャッチャと描いたのにちゃんとした(?)絵になっているので
感動しちゃった(自画自賛)
おもっくそゲームっぽい絵面が日ごろの行いを現してますw

時間があったらいろいろ描きたいな~(憧)

拍手[4回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
本日(10/21)発売です!

「ダイジェストでわかる外国人が見た幕末ニッポン」(長い…)
川合章子・著 講談社・刊 四六版310頁(分厚い!)

私kurは古林エイの名前で挿画・本文イラストを描いてます。
詳しく説明すると、20人強いる欧米人たちの似顔絵、漫画8本、
表紙の絵の配置デザインをやりました。

内容の説明はいつぞやのブログで書いたので、今回は裏話?を漫画にしてみました
  ↓  ↓  ↓  ↓

こうして決まった(いいのか?)
こうして出版に至る

著者の川合章子さんはプロの文筆家で、本も沢山出されているのですが、
私は素人に近いので、「イラレの練習でいいなら」とか「ゲームの仕事あるから
そんなに描けない」とかわがまま放題言って、何となく逃げ腰になっておりました。
……逃げ切れませんでしたがw

なので、絵は全部イラレ(Illustorator/CS5)で描いたので、線画は異様に綺麗です。
………線画は。

こんな感じです(クリックで大きくなりまふ)
↓  ↓  ↓  ↓

ホジソン夫妻 ゴシケーヴィチ
ボツ原稿です(泣)

この2組のエピソードも面白いんだけど、ページ数の都合だかでボツになりました。
モッタイナイネー!

てなワケで、本屋で見つけたら買ってね!本屋に無かったらネットで!
こことかこことかここでも買えますよ!

よろしくお願いします!

拍手[5回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
アメリカからやって来た仲良し上司と部下の日本での日常?を描いた
ハリスさんとヒュースケン君』 第6話「馬に乗るマス!」アップしました。
今回は一気に6Pも!

で、今後、更新は不定期となります。
今までより更新頻度を上げるつもりでいますので(希望)、引き続きよろしくです!

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
アマゾンとかに表紙が出てからお知らせしようと思っていたら、
表紙絵は出版後に出るんだって。
そうなの?みんなそうなの?宣伝の意味なくね?

……開発の人間は発売や宣伝の詳細を知らなさ杉よね(ちょっぴり反省)

というわけで、以前からこのブログでもむにょむにょつぶやいておりました、
私がお手伝いした「紙の本」が出版される運びとなりました。
「紙」です!「アナログ」です!CD-Rすら付いてないです!電子ゼロです!

……一応、ゲームグラフィッカーなのでしつこく叫んでみました。

自分が関わった製品の宣伝はほとんど…一切してきませんでしたが、
これは別。守秘義務がないってのもあるけど、それ以外に諸事情が
あるので声高に宣伝させてもらいます!
…本当はチヌほど恥ずかしいのよ(自意識過剰)

『ダイジェストでわかる 外国人が見た 幕末ニッポン』
10/21、今週金曜日に発売です!
本屋に無かったらAmazonとかで買いましょう!
ここです!こことかここでも買えます!

←表紙はこんなん。
↓ 内容は………こんな感じ

タイトル「ケンペルの野望(笑)」
元祖妄想族?ケンペル
 
………ボツ原稿です(泣)
漫画はこのような四コマが各章に1本、計8本しかありません。
本の内容のほとんどが文字です。文章です。

でも(何故否定w)、その文章が面白いのよ!
幕末期の日本に諸事情でやって来た欧米人たち、その本人が
書いた日記の翻訳をベースに、わかりやす~く、簡潔におもしろ~く、
その人のキャラが際立つように(←これ重要!)
アレンジされていて、目から鱗が飛び出しまくるエピソードがいっぱいなのです。
そのせいでweb漫画始めちゃったくらいwwwww

歴史好きの人にはマニアックに、そうでない人にはそれなりに出来ております。

正直、本文装丁がほにゃららピーだし、絵描きとして知り合いは10冊ノルマね!
とか言いづらいんだけど、作者がもらえる分はお世話になった方へのお礼で
消えてしまいそうなので、なので一冊でいいから買ってね!
来年の誕生日プレゼントいらないから、その分の費用で買ってね!(卑屈)

よろしくお願い致します
 

拍手[4回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
更新お知らせブログと化している…(滝汗)
すんませんが、もうしばらくお付き合い下さいませ。

というわけで、web漫画更新しました。
「ハリスさんとヒュースケン君」の続きと、
番外編「ケンペルとイマムラ」も追加してます。

何気にこっそりちまちまリニューアルしてますので、
一度読んだところも再チェックしてもらえると嬉しいです。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
「幕末チパング」更新しました~!

更新日を火曜日から木曜日に変えました。
来週の火曜日は神戸の友人宅にいる予定なので、
そうすると更新できないんですよね…

私の友人はそのほとんどがゲーム業界人なのですが、
どういうわけか親しい人ほど、自宅にPCがない。
あっても古くてスペックがスマホ以下とか。アリエネー!

木曜日なら気功の日だし、ほぼ100%家にいるので
木曜更新にしました。

まだ何の説明も無く、スカスカで、チョー不親切な
サイトとなっておりますが(ブログのリンク貼ってないし)
おいおい追加していくので長い目で見てやって下さいませ。

ちなみに古林エイ=kurです。
(説明し忘れてた)

拍手[3回]

entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
外部リンク
デジタルトキワ荘(閉鎖)
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[02/15 羽純]
[05/20 kur]
[05/20 きりゅう]
[01/07 kur]
[01/07 らウぎす]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ドット絵リンク
plugin_bottom_w.png
Copyright くるくる階段 by kur All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]