忍者ブログ

くるくる階段

2DCG/2Dゲームグラフィックを生業とするkur(古林エイ)のブログです.

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

件の「7月末締め切りゲームグラフィックじゃないお仕事」ですが、 かなり
名刺が必要なお仕事なので、クライアント支給の正式名刺が出来るまで、
臨時で100枚作ることにしました。

…あ、費用はもちろんクライアント負担です。(ここ大事)

自分の名刺を刷ってもらってる池袋のプリントメイトさんで(ここのデザイン
名刺のセンス好きなの♡)出来合いのデザインに必要事項記入してwebで
申し込み。翌日、受け取りに行って、同業者に見せびらかしたら開口一番


「へえ…すごいね」


…ん?すごい?かわいいじゃなくて?
舟が海上をポコポコ進んでるキュートな絵柄だけど、これってすごい?

  コレ→



「いや、肩書が…」


ん?
肩書は言われた通りにしたぞ。


「言ったのは”取材”」


ん?どういうこと?取材と記者って同義語じゃないん?
え?ナニナニ?なんで?

とりあえずコトバンクでチェック!
 
 
[取材]…記事・制作などの材料となることを人の話や物事の中から集めること。
 
[記者]…①新聞・雑誌・放送などの報道機関で取材したり記事を書いたり編集
      に携わったりする人。                              
     ②文書を作成する人。


…結局よくわからなかったし、今ももひとつ腑に落ちないんですが「記者」と
いうのは報道関係のみをさすみたいです。つまり要約すると



「よくそんな大風呂敷広げられたねー!変な文章しか書けないのにすごいねー!」



だったわけですよ!うは!
(*/ω\*)ハズカシーィ!

穴があったらマジ入りたいっす!!!!!


……でもその直後、アドビ美術大学(フェイスブック内)に「名刺の肩書を
恥ずかしがるな!」と叱咤激励されたので、100枚使いきるまではこのままで
行きま アヒャーΣ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・* )ノ

拍手[3回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
2つ前に記した専門学校の講師を続けるか否かですが、
何やかやで続けることとあいなりました。

なんかもーね、腹立つ事しきりでね、詳細を書く気も起きないのですが、

まあ、

決めたからにはしっかりやりたいと思います。
生徒にツミはないもんね。

会社、というか組織というものがものすご~くうまく機能する構造と、
まったく機能しない構造、その中間、どれもある程度熟知しているのですが、
どうすればうまく機能するのかの万能モデルが未だに判りません。

これが誰にでも実践できるよう数式化とか具体化ができれば、
まさにノーベル賞もんじゃなかろうか。

ということでとりあえず、7月末まではゲームグラフィック以外の
お仕事ばっかりでスケジュールが埋まっちゃいました。

どうなることやら…

……↑こればっか書いてるな~。
そろそろいきあたりばったりな生活に終止符を打って、具体的な目標を立て
その実現化に向け先ずはじ

(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
思えば生まれてから数十年、自分でカメラを 買ったことがないです。

今でこそスマホのカメラがかなりのレベル なのであれですが(どれ?)
この仕事している人にしてはかなり珍しい ……よね?

旅先でインスタントカメラ買ったり、携帯電話でカメラ機能のいいやつ
買ったりはしましたが、いわゆるプロ仕様の一眼レフとか、 流行りの
ミラーレスとか、カメラ単体でしかも機能のいいやつって、触ったこと
もないのです。
あ、友人連中がみんな持ってたEOSは触ったことあるフィルム時代に。

このままカメラと無縁で一生を終えると思われた私ですが、何の因果か、
取材仕事をすることになり…(内容はまた後日)
 
買っちゃいました。


コレ


えらいこっちゃですよ。
紙製のインスタントやっはー♪な、時代に取り残されまくりな、カメラ
とは無縁な人生だったのが、いきなり一眼デビューですよ!
プロですよ!(違います)


人生、何が起こるかわかんねっす…


先ずはここに、記念すべき初一眼一枚目を上げておきたいと思います。

ブサイク…

拍手[3回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
10年前に購入したIBMのPC付属の液晶モニタをサブモニタとして使っていたのですが、
ここに来てブレがひどくなり、思い切って新しいモニタの購入を決意。

もちろんメーカーはナナオ。
動画に弱いらしいんだけど、無骨で不恰好な外観なんだけど、とにかく目に優しいEIZO。

2度ほどショールームに足を運び、どれにしようか悩んだ結果、
「本当のプロは道具に左右されない!」と一番安価な物にしようと思ったのですが
ショールームのお姉さんの溢れる自社愛精神と「グラフィック制作ならせめて
これくらいのスペックはいるでしょ?ああん?」の一言でコレに決めました。
2年前の製品ですが、値段とスペックを考慮して、というか…
強気の押しに弱いのよね…(悲哀)

念願のワイドです。
以前のメインモニタもこのくらいの値段だったんだけど、購入が5年以上前の
せいか、並べてみると画面ボケボケ…これで仕事してたのね(驚愕)

設置してまず最初にやったのは、マインクラフトのDEMO版です。
世界的大ブームのPCゲームです。コレです。
製品版ほしいけど、酔うんだよなあ。(仕事しろ)

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
もう一ヶ月前ほどになりますが、仕事が一段落したので
伊豆の下田に慰安旅行に行って来ました。取材も兼ねて。
(慰安になってないw)

当日、台風が近づいていて東京は雨だったけど、
踊り子号で下田に近づくにつれ雨が上がり雲が切れ、
ついた頃には、雲が多いながらも気持ちの良い晴天に。
下田の町に歓迎されているようで、マジ嬉しかった♪

下田の海








おんぼろコンデジを友人に借りて資料写真をぱちぱち。
ロープウェイに乗って、黒船に乗って、
ハリスさんとヒュースケン君の足跡をたどって、


玉泉寺



 ヒュースケン君の部屋

ペリー通りの雑貨屋さんで靴を2足も買って
(旅先の買い物って変だよね…)
温泉に入って、名物を食して…

一泊二日の突発的な旅でしたが、とーっても癒されました。
すっかり伊豆が気に入ったので、次は戸田村に行きたい!

拍手[1回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
オンラインストレージとは、インターネット上でファイル保管用の
ディスクスペースを貸し出すサービスのこと。

先月まで大きいデータをやり取りしないといけなかったので、
firestorageというサイトを使わしてもらってたけど、これがなかなかに便利だったので
思いきってPCと同期するサイトを利用してみることに。

始めは
Windows Live SkyDriveを使おうとしたけど、容量表記が誇張だったのと
undo(ひとつ以上前のファイルに復元)が出来ないそうなので却下。
ネット上で評判のDropBoxとSugarSyncを比較検討して、とりあえず無料で容量の
大きいSugarSyncの方を使わせてもらうことにした。

セキュリティが不安なので守秘義務契約がないデータのみの同期だけど、
(守秘義務のある仕事はクライアントさんの自社サーバ使わせてもらえるしね…)

アップロードが軽くてチョー便利。重宝しそうです♪

参考にさせてもらった比較サイトはこちら

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

タブレットは今のより一回り大きいのにしようと思ってるんだ。
でも今のと同じサイズは新製品が出たのに、
ワンサイズ大きいのは3年前のバージョンのままって…

モニターはね、EIZOて決めてるんだ。
でも一社に絞ったにも関わらず、多すぎだよね種類。
選択肢が多いと人は、選ぶことが出来ないってCM、
昔やってたよね…

コミックスタジオは体験版をDLして、不具合と格闘中。
チェック外しても線幅が変わるって、検索しても出てこないし
どうすりゃいいのさ…

デジイチはスカートとスカーフに変わったし
スポーツウェアはピンとくるものがないし

買い物はタイミングを逃すと泥沼ですな(´・ω・`)ショボン




拍手[0回]

entry_bottom_w.png
  HOME   次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
plugin_top_w.png
外部リンク
デジタルトキワ荘(閉鎖)
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[02/15 羽純]
[05/20 kur]
[05/20 きりゅう]
[01/07 kur]
[01/07 らウぎす]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ドット絵リンク
plugin_bottom_w.png
Copyright くるくる階段 by kur All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]