忍者ブログ

くるくる階段

2DCG/2Dゲームグラフィックを生業とするkur(古林エイ)のブログです.

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

マシンをリニューアルすると、どうしてこんなに不具合がでるのだろうか!?

というわけで、新PC「たーでる」と私の死闘の三日間を、
覚えているうちに記しておこうと思います。

ちなみにOSはwindouws7・64bit、CPUはいんてるこあ7です。

不具合1:キーボードの入力がおかしい
 半角/全角漢字キーを押すと「'」が、@マークを押すと「[」になる。
 IMEを手動でいじると何とか日本語にはなるものの、これでは使い物にならず。
 色々調べた結果、レジストリのファイル内容を自力で変更することに。
 下手したらOS破壊につながる無謀なやり方、でも仕方ないよね。
 こちらのサイト のおかげで、何とか乗り切りました。感謝!

不具合2:マイドキュメントが無くなった!
 HDDにパーテーションをつけたので、ドキュメントの類はDドライブへ移動させる
 ことに。 (これ、前記の パーテーション外し の時に知りましたw)
 マイドキュ(略)を右クリック・プロパティ・移動でDドラ(略)に移すと、あら不思議!
 マイドキュがDドラの直下に!………ええええ!???
 あわてて元に戻そうと、復元だのコマンド入力だのやってみたけど全くダメ。
 びくとも動かず。ソフトのインストールとかまだそんなにしてなかったので
 思い切って ユーザーアカウントを追加、旧アカウントを削除 という、
 これまた無謀なやり方に。おかげでマイドキュは無事戻り?ました。

不具合3:ドキュメントを移動しようとするとエラーが出る。
 上記の作業をやったあと、ドキュメントの類(マイ ピクチャとかマイ ビデオとか)を
 移動させようとすると「名前が無いよ」みたいなエラー表示が出て、移動できない。
 そこで移動先(Dドラ)にフォルダを作って見たところ、すんなり移動できました。
 新規フォルダ・名前入力だけでOK。あ、「マイ」の後ろの半角スペース忘れずにw

不具合4:Photoshopでペンタブポインタが画面の下までいかない
 PhotoshopはCS3、ペンタブはwacom・intuou3
 バージョンは関係なく、フォトショとペンタブで不具合が出たらお勧めなのが こちら
 しかしこれで一旦は直ったけど、再起動したら同じ現象が。
 タブレットとフォトショをアンインストールして、両方を\Cにインストールしたら
 直りました。最初、Dドラにインストールしていたのよねん。

今のところ以上4つです。
2と3はメーカーから「不具合ちゃうがな」と言われそうですが、具合が悪いの意でw

でもいいところもありますwindouws7。
ネットの接続設定をしなくていいとか。あと他には………
そのうち見つけられるかと(汗)

実はこの後、とんでもない事態(データが消える系)が起こったのですが、
一晩苦闘した翌朝、DELLのさぽせんに電話して再現したところ、
何事もなかったように事態はおさまっておりました。なぜ!?
さぽせんのお姉さんに平謝りして電話を切ったけど、いったい何だったんだろう…
思い当たるフシはひとつふたつあるけど、特殊なので記さずにおきます。

それにしてもDELLのさぽせんは丁寧で愛想が良くてスバラシイ(媚)
 

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
<< できる女   HOME   新しいPCが来たよ! >>
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
外部リンク
デジタルトキワ荘(閉鎖)
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[02/15 羽純]
[05/20 kur]
[05/20 きりゅう]
[01/07 kur]
[01/07 らウぎす]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ドット絵リンク
plugin_bottom_w.png
Copyright くるくる階段 by kur All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]