忍者ブログ

くるくる階段

2DCG/2Dゲームグラフィックを生業とするkur(古林エイ)のブログです.

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
このサイトを見たスタッフさんに声かけもらって、
講師のお仕事を始めて、早五年半!ほぼ六年!
初等教育期間ですよ、ほぼ。よく続いたな~!

で、ありがたいことに来季も継続を依頼されました!


駄菓子菓子(懐かしい)


新しい規約が納得出来ないのと、それとどーしてもっ!
本業に支障が出るのとで、泣く泣くお断りしようと思い、
責任者の方にお話しする決意をふんわり固めていました。


と・こ・ろ・が


決意がはっきり固まる前に、よりによって、ものすごく
頑張っているスタッフさんと更新について話すことになり、
現場の人間に弱い私は、気づいたら条件付きで更新する
ことにしてしまいましたよ。


メンタルよわすぎ…


条件が受け入れられなかったら更新はナシなので、
春からは本業に全力投球していきます。


どうなることやら…


イラストは卒業作品集に寄せるメッセージです。
印刷はモノクロなので、色付きをこっちに載せちゃるw

クリックで大きくなります。

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
気がつけばもう5月も過ぎようとしていますw
明日は金環日食フィーバー。
その時間、うちからはちょうど太陽が見えないという罠…

それはさておき、このGWにパリに行って来ました。
純喫茶とか呑み屋じゃないです。
フランスという国の首都のパリです。

証拠写真 (偽造じゃなくてよ?)
ダ・ヴィンチコード.jpg







初のヨーロッパです。しかもつい最近まで何の興味もなかった国。
何故行く気になったかというと、ひとつは友人と日程があったから。
もう一つは、ゲームの専門学校で絵を教えているうちに
「ホンモノの西洋美術」に触れたくなったのです。

ゲームの絵を描くに当たって避けては通れない西洋美術。
その一端に触れてみたいと思い、勉強のつもりで行ってきました。
5泊だけだけど(勉強になるのか?)

残念ながらルーブルもベルサイユもいまいち琴線に触れなかったけど
世界遺産規模の絵画が案外ぞんざいに扱われていて、嬉しかったです。

奈良や京都に興味のある方は知ってると思うのですが、
国宝が変な陳列ケースに押し込められていたり、素手で触り放題だったりします。
それってハイレベルな文化が日常に溶け込んでいる証拠。
パリの芸術もまさにそんな感じで、神髄を垣間見た気がしました。

理屈っぽい講義も必要だけど、それよりもっと必要なのは、すごいものが
身近にある環境なんですよね。

考えさせられるパリ行きでした。
つまりこれって、旅行じゃなくて仕事で行ったってことだよね?www
 

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
気がつけばもう3月も過ぎようとしております。
何なんだろこの時間の早さ。

なんやかやで遅れに遅れた講師契約ですが、先日更新の運びとなりました。
あと1年教鞭をとります。
といっても週2日だけなので、またもやフリーランス状態です。
あこがれの就職がまた遠のきます…(まだ言ってる)

今年も1年生と2年生を持ちます。
また純真無垢なドリーマー(1年生)に会えるのが楽しみです。
ふふふ…社会の厳しさと己の未熟さをひしひしと感じるがヨイ(黒)

で、お仕事の募集をしないとと思ったのですが、早々に懇意のクライアントさんが
声掛けをしてくれました。
学校を通じて業界の厳しさを痛感しているので、ほんとーーーーーにありがたいです。
業界だけしか知らなかったらさぞかし世間知らずだっただろうな…(怖)

学校も仕事も4月からなので、それまではマインクラフトを頑張ります!(おい)

拍手[4回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
…と、思わず関西弁丸出してしまうほど衝撃的な事実が発覚しました。

ゲームグラフィックの専門学校で初めて1年生の授業を持って半年、
実力テストを兼ねて球体や円柱、円錐形などの基本中の基本の形が
ごちゃまぜになった線画に、ライティングしたCGをグレースケールで
描かせたところ


ぜ ん ぜ ん 描 け な い !!!!



1年生50人弱中、ちゃんと描けたのは2人だけ!

え?何それ?それやばくない?
形を把握してなければ何も出来なくない?
えええ?私、何か指導ミスした?え?え?え?

…とパニくりながらデッサンの先生二人に相談したところ。

「毎年そんなもんですよ」
「描けるコはクラスに2~3人ですよ」

と、衝撃映像100連発の100発全部より衝撃的な事実が!!!(かなりパニック)

これ出来ないと、理解してないと絵なんて描けないジャン?
そんなに、そんなに難しいかい?

↓ これが難しかったら ↓
kyu_00.gif entyu_00gif.gif


↓  こうとか  ↓
kyu_01.gif entyu_01.gif



↓ 何だったらこれでもいい(泣) ↓
  kyu_02.gif entyu_03.gif


↓ これわないわ~~~~~(驚愕) ↓
  kyu_03.gif kyu_04.gif


これはかなりそうとう由々しき大問題なので、
ぜひとも何とかどうにかしなければ~~~(*`ω´)=3

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
授業開始前に1年生にアンケートをとってみた。

「好きな絵描きさんは?」の質問で大半を占めるのが、
現役バリバリ活躍中のキャラデザイナーさん。

それもいいんだけど、その人たちも影響を受けたであろう、
もっとパイオニア的な絵描きさんも知っておいてほしいと思い、
授業毎に一人ずつ紹介していこうかなと思い立ちました。

と言っても、私もそんなに知らないんだよな~。
とりあえず、周りに聞いたりして候補に上げたのが以下。
…私も勉強になります(`・ω・´)ゞビシッ!!

 ミュシャ
 アーサー・ラッカム
 ノーマン・ロックウェル
 オーブリー・ビアズリー
 葛飾北斎
 H・R・ギーガー
 范曾
 天野喜孝
 ジャン・ジロー(メビウス)
 フランク・フラゼッタ

キャラクター(含モンスター)デザイン専攻クラスらしいので、
人物画中心にピックアップしてみたけど、風景やメカの絵描きさんも
いずれ紹介したいです。

生徒に受けなかったらこの企画自体ナシになるけどw

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
下記日記を書いた直後にゲームの仕事が来ました。
嬉しいけど容量オーバーで頭破裂しそうだったYO!(泣)

GWはクライアントがお休みなのでちょっと気がラク。
でも、休み明けに山のようにやってくるであろう修正を考えると(ゲンナリ)

それとGW明けたら、怒涛の新学期が始まりますよ。

今年からドットに加え、1年次の2DCGの科目も受け持つので準備が大変です。
2DCGって…守備範囲広くね?(困)
ベテランの先生のプリントをお借りしつつ、場当たり的にこなしていこうと思います。
ちなみに生徒の数が今までの4倍くらいになるので、完全に名前と顔覚えられません。
いっそのこと誰も覚えないでおこうと思っています(ヤケ)

言われるままに始めた講師業も、気がつけば4年目。
大勢の人の前での緊張もすっかり無くなり、関西人らしく笑いも取れるようになりました。
後は、一人一人の能力を最大限出せるよう指導出来たらいいなあ。
ドットは甘め、2DCGは厳しめで行くですよ!( ゚∀゚)=3

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

講師仲間のS先生のご自宅で、
月に一度開催されているイベントに参加してきました♪

お台所、居間、ギャラリーがひとつづきになっていて、
壁から椅子から食器から、何から何まですんごいお洒落。
雑貨屋にでもいるような錯覚を覚えます。

ご夫婦とも美大出のアーティスト(?)さんなので、
そのセンスは半端ないです。
いやーいいもん見せてもらったw

ゆくゆくはギャラリーカフェっぽいのにしたいそうですが、
型にはまった未来予想図ではなさそう。
今後が楽しみです。

下はその写真です。
携帯で撮ったのでボケボケだけど、雰囲気が伝わるといいな

テーブルに並んだお料理

 
つぎはぎ天板のテーブルに並べられたお料理。
S先生お手製です。

 
うさぎがテーマのイベントなので、餃子がうさぎの形してますw
 
炊き込みご飯

卵焼きで描かれたうさぎ。
この下には美味しい炊き込みご飯が。
旦那さんのお母様直伝の味なんだって!
お店みたい!

お台所の食器棚。
どの食器もかわいい!かわいすぎる!
左真ん中の足つきのガラスコップは今は製造されていない貴重品なんだそうな。
居間の壁

居間の壁がどぎついピンク!
天井からうさぎの切り絵の飾りが♪
椅子も一点ものばかりでステキです。

HPはこちら → 青い屋根の一軒家 キャンティーン☆

機会があったらまた参加したいです(`・ω・´)ゞ

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
外部リンク
デジタルトキワ荘(閉鎖)
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[02/15 羽純]
[05/20 kur]
[05/20 きりゅう]
[01/07 kur]
[01/07 らウぎす]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ドット絵リンク
plugin_bottom_w.png
Copyright くるくる階段 by kur All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]