忍者ブログ

くるくる階段

2DCG/2Dゲームグラフィックを生業とするkur(古林エイ)のブログです.

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
そろそろPhotoshopとIllustratorをバージョンアップしよ~と
製品情報を検索していたら、友人がAdobe Creative Suiteの
話をしていたのを思い出した。

これはAdobe製品を複数、用途に応じてまとめたもので、
単体毎で買うよりびみょ~にお得だったりします。

CGツールは学生割引がある場合が多く、これも学割だと半値以下
なので羨望の眼差しでサイトを見ていたら、なんと、「教育向け」として
教職員も学割と同じ価格で購入できるとの記載が!

私ってもしかして講師やってるし教職員なんじゃね?
お免状とか持ってないけど。しかも高卒だけど(照)

スタッフさんに聞いたら「講師契約書で購入できますよ」とのこと。

うおー!やった!!買うっきゃないでしょ!ということで、前々から
欲しかったAfter Effectsの入った「Master Collection」を購入。

これでPhotshopやFlashに加えて
「アフターエフェクトでムービー組んでいいよ!教えるよ!」て
堂々と言える!
いや、その前に使い方覚えないといけないけど(汗)

IllustratorとFlashも連動するし、Acrobatも組めるし、色々便利そうです。
用途不明なのもいっぱい入ってるけど(In Designとか)
せっかくなので全部いじってみたいと思います♪

ただ、仕事で使わないと覚えたことすぐ忘れちゃうんだよな…凹



拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
4月馬鹿にサンシャイン牧場が炎上してプチ騒ぎ。
気づけば色つきマイミクさんが増えていて、
サンシャイン攻防
まだまだクリアできそうにありません。

いよいよ新年度ですよ!今月は大忙しです。
趣味の予定満載だし、末には5日間ほど帰省する予定だし。
学校のプレ授業とやらも控えております。ムフー=3

そういえば、学校、1クラス減っちゃったんですよね~
ドット絵て人気ないのかしら…ちょっと寂しい凹
でもその分、少数精鋭で細かくしつこく指導するですよw

そして今年度は本業の方もがんがんやるのでっす!
クライアントさん、よろしくお願いします!

(その前にギャラリー何とかせねばー

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
て歌がありましたねえ。

先月末に講師会(講師が一同に集まって今期の反省やら来期の
計画やらをスタッフさんから聞いたり話し合ったりする会…
なんちゅー説明w)があって、それはさておき、その後の呑み会です。

面白かったッス!
ステキな情報もゲットできたッス!

中でも特にステキだったのは、フォトショ(Photoshop)で
ドットのエッジを維持したまま解像度を拡大する方法が解ったことです。

…だって、仕事でドットを拡大することなんて無いんだもん(泣)

生徒さんに質問されて
「インデックスカラーのままレイヤー毎にやってくしか知らなーい。」
と、無責任暴言を発動した直後だったのが悔やまれます。
K君!拡大の方法解ったよー!!(ここで言ってもw)

今日から一ヶ月、夏休みです!
K君には夏休み明け一番に教えてあげようと思います。
とりあえず、思いっきり休みたいと思います!!


↓拡大してみますた↓

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
先日、某ゲーム会社で採用担当をしている友人と連絡を取り合っていた際
新卒の就活の話題になり、こんなことをいわれました。
「最近のポートフォリオってさあ、何で”作品”ばっかり載せようとするのん?」


………


知らんがな(笑)


専門学校で講師をやっているといっても、ドットを3クラスほど教えているだけ
なので、それ以外に何の授業があるのかちゃんと把握してません。
ましてや生徒のポートフォリオなんて殆ど見たことありまへん。


その友人が「最近のポートフォリオの問題点教えたるわ」と言ってくれた?
ので、興味半分もあって拝聴することに。


詳細は省きますが、なかなか為になる内容だったので(ありがとうFもやん!)
事務の人に許可もらって、クラスの生徒たちに話してみたところ、
その授業終わり、優良企業にドナドナが決まった女生徒が私の所へ来て、

「実は先生の話してたやり方で通ったんです」

と教えてくれました。


うぉう!やっぱなー!
出来るコは違うというか、世の中なるようにしかならないというか。


ちなみにドナドナとはインターンシップのことです。
教え甲斐のある優秀な生徒が連れて行かれる感じが、
私的にドナドナド~ナ~♪なのです(泣)




















gaitou.gif
 

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
  トシヨリノヤクメダネ 

 

友人に
「春はまだかいなになってるで」と言われたので
…もうすぐ夏なのにねえ
これといって書く事無いけど、更新することにしました。
ブログを、今回も2本ほど。

まあ言ってもらえるうちがハナよね…ふっ
 



学校始まりました!(講師やってます/初見の方)
私の担当は必須科目とやららしいので
(システムがいまいち解ってない…大丈夫か?)
生徒数が…お、多い!

加えて初の年度始めからの授業なので、
教材を用意するのに苦労しています。
前任の先生のや市販のものを使うわけにもいかず、
お家でちまちま手作り…その分はタダばた…
ボランティアです(泣)
講師って大変だ~!

 


人前で話すのもだいぶ慣れてきました。
相変わらず内容は擬音中心ですがw

大勢の人の前で話そうとすると声が上ずってしまうのは
普段大声を出さないのに、いきなり声を張らないといけなくて、
それで喉がつまって焦るようです。

対人恐怖ナイのに何であがるのかな~?と思っていたのですが、
授業の前に発声練習すればいいだけのことでした。
なのにその克服のために、エキストラ(演じる)や喫茶店(客商売)
のアルバイトを真剣に考えていたり…

そんな真面目な性格の私です


…やることはいまいちずれてるけど(泣)

 


なんだかんだでHPがなかなかリニューアル、
というか完成できません!
ガウディのなんたらかんたらな建物のようです。

………、

いいんだ、絵描きにボギャブラリーなんて
いらないんだい!

 
 
なんたらかんたら=サグラダ・ファミリアですた(汗
 

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
外部リンク
デジタルトキワ荘(閉鎖)
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[02/15 羽純]
[05/20 kur]
[05/20 きりゅう]
[01/07 kur]
[01/07 らウぎす]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ドット絵リンク
plugin_bottom_w.png
Copyright くるくる階段 by kur All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]