忍者ブログ

くるくる階段

2DCG/2Dゲームグラフィックを生業とするkur(古林エイ)のブログです.

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png


冬休み前の最後の授業を終えました!
まだ1月に2回ほど授業が残ってるけど、
どうにかこうにか無事にクリアできそうです。
各関係者のみなさま、生徒さんたち、本当に
ありがとうございました!chu~♥



そして、預かっていたぷりちーチムりん
飼い主に連れ去られてしまいました。
賑やかだった日々がどんどん静かに
なって行くですよ…寂しい……しょぼん


 
つーか、もう12月ですよ。
街中のいたるところがジングルベー♪ですよ。
うちの近所のスーパーマーケットだけは
お正月仕様ですが ←こういうトコちょっと好き(笑)
一年なんてあ!っという間ね、と言いたいところですが
今年はチョーマジ色々あったので、あんまりあ!っと
いう間じゃなかったです
いや、まだ一ヶ月あるけど(汗



あ、幸不幸は交合にやって来るはずだから
もしかして、年末ジャンボ買ったら
当たるんじゃなかろうか


…無理か(笑)
 

 
余談:友人が「青春18切符が一枚余るから
遠足に付き合え!」と脅迫してきます。
18歳はとうの昔に越しているので、
早く大人の値段で旅が出来るように
なりたいものです…(涙
 

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png



…うそでし。
全然慣れません、講師のお仕事…

 



絵描きなんだから会話なんて「あー」とか「うー」で
ええや~ん!とか
現場の人間とコミュニケーションとれたらそれで
ええや~ん!とか
プレゼン?ディベート?何それおいしいの?とか
 
大人として、社会人としてないがしろにしてきたツケが
ここに来て、一気に襲って参りました。

 

いま思えば、某社で新人指導をしていた時は、
月曜から金曜の朝から晩まで一緒だったので、
言葉が「あーうー」でもフォロー出来たんですね…

んが、週一回、たった数時間の指導では
てにをはがめちゃくちゃだと
にっちもさっちもどうにもブルドッグ!です。



というわけで「セルフトークなんとかのススメ」だの
「絶対成功するプレゼンがどうのこうの」だの
「言葉と声の出し方だかなんだか」だの
そんな感じの本を図書館に予約してみました。

 



会得する頃には学校が終業してるような
気がしないでもないですが…(死

 
本読んだくらいで身につくのかしら?
あははん♪ヽ(・ε・)ノ 


 

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png



数十年ぶりに行って参りました!東京ゲームショウ。
参加したのは10日、ビジネスディの二日目です。

 

今まで、こんな派手で華やかな場所は、
開発現場の人間には関係がないさ、と思っていました。
で、参加してみて、やっぱり関係ないな~と(おい)。
私的には新作のゲーム画面やテストプレイより、
その作品を作るに至る経緯、営業のやり方、
企画書や原画や開発ツールが見たいなあと思ったです。
色々難しいとは思いますが、ビジネスデイには
そういうのも入れても良いんじゃね?かと。
業界のより良い発展のためにもどうでしょう?
(誰に向かって言ってるw)
 

 

さすがにこれだけの規模となると、あんまりゲームを
しない私でも、1ユーザーとして好きなシリーズや、
気になる新作があったので、その点では楽しかったです。
業界の傾向もそれなりに解ったし、
懐かしい出会いもあったしね(*´ω`*)



嬉しがってパンフレットやDVDをわんさかもらって
来たので、お家でちまちま見ているのですが、
ものすごい新作の数ですね。
株の大暴落で不穏な空気が渦巻いておりますが、
業界には頑張ってほしいもんです。
供給過多な気がしないでもないですが、
土壌が広いのはいいことだ。
良い作品が良い形で支持されますように。



そしておいしいお仕事が回ってきますように!(笑)
 

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png



今に始まったことではないですが、チョーお久しぶりです!
下記日記でお報せした通り、秋になったのでお仕事活動を
再開しました。

 

実は今年から、専門学校の講師をすることになったんですよ。
スゲー
先生ですよ、先生!高卒なのに!
しかも成績順は下から3番目だったですよ!

うちのHPを見て依頼して下さったので、
永遠の作りかけでアレだけど、公開しておいて良かったあw
…と小躍りしたのも束の間、新学期が始まる寸前に、
 件の病にかかり、同業者の友人に代理をお願いするハメに…凹
KさんNさん、ホントマジありがとうでした


 

 

すっかり回復して、前より元気になったくらいなので
2学期?から出講することにしました。
春先の段階では、緊張してガチガチだったんですけど、
色々あって、何か開き直っちゃったw

よく考えたら、遠い昔、社員時代に新人教育やってたし、
ツールの進化以外はその時と同じって感じです。
昔取った杵柄とやらですね。



講師業は週2日なので、後はお馴染みの
クライアントさんがくれる小規模のお仕事と、
治療の方に専念しようと思ってます。
来年になったら、長期のお仕事したいなあ…(夢)


ちなみにこの間、旭山動物園と函館と松本・安曇野
そして大糸線の鈍行に乗る。旅に行って来ました。
国内をちゃんと旅行するなんて久しぶり。
楽しかったです♪

 

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png


 ネット初心者の頃、ごっつーお世話になった、
ゲーム業界人が集まるサイト「デジタルトキワ荘」が、
リニューアルOPENしたとのことです!
ぱちぱちぱちぱち~




 思えば過去10年、私生活では大変なコトの連続でしたが、
 それでも業界仕事を細々と続けてこれたのは、
 
ひとえにこのサイトがあったからこそでした…(しみじみ



リニューアル前と後では、だいぶ様相が違っていて、
今後、どうなるのかがとても楽しみです♪
遊びをクリエイトする人たちが集まるサイト、
きっと面白いことがいっぱい起こるでしょう。


……多分(笑)



 おめでとう!ありがとう!これからもよろしくです! 

 



 今日のやる気は → 



拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png


 唐突ですが、…でもないけど(どっちやねん!)
 「
AOU2008アミューズメント・エキスポ」略して
 「今年のAOUショー」に行って来たですよ!

 業界歴は異様に長いワタクシですが、
 ずっと関西にいた所以もあってか(エヘ)、
 ゲームショーと名のつくものはほぼ初めてで
 ございます。



 いやー噂に聞いてはいたけども、招待日にもかかわらず
すんごい人の多さでした。
 それに、話題のゲームはどこもかしこも長蛇の列で、
 私如きが並んでいいような雰囲気ではありませんでした。
 プレイしても瞬殺必至なので、画面なんて観れないからね。

…orz

        


そういえば会場の景色が、
午前と午後で違うのが印象的でした。
午前は、ヨレヨレの私服に紙袋という、
私的に見慣れた人種の群れ、
午後は一転、ぴっちりスーツに四角い鞄、  
私的に見慣れない人々の群れでした。



 午前の群れ→午後は帰社して夜中まで仕事?
 午後の群れ→午前中に会社に顔出して、そのまま直帰?


あれ、何だろ?何故か両目から水が…



 今日のお天気は → 



拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png


 
練馬の片隅は、毎日毎日良いお日和です。
 ああ、平和だのんびりまた~り…



…と、いうわけにはいかんとです!

    

                                 



 
フリーの人間は、仕事をUPした翌日から、
 おまんまの食い上げなのです!
 のんびりしているヒマなどないのです!
 世の中キビシーよぅ~!!


     2日ほど何もせず過ごした後は、来年度のお仕事の  
   下準備でてんてこ…ほどでもないか、ちょっぴり舞いです。
来年度は今までとちょっと…いや、かなり?
切り口を変えて攻めていく所存であります。


…というか、ただ流されるままでいたら
そうなっただけなんですけど
    


                    ああ、どれを考えてもどきどきする…    
                    全部うまく行って、堂々と発表?出来る
                    ようになるといいなあ。



ブログパーツなるものを設置してみますた⇒
よろしくね



 今日の気分は → 



拍手[0回]

entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
外部リンク
デジタルトキワ荘(閉鎖)
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[02/15 羽純]
[05/20 kur]
[05/20 きりゅう]
[01/07 kur]
[01/07 らウぎす]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ドット絵リンク
plugin_bottom_w.png
Copyright くるくる階段 by kur All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]