忍者ブログ

くるくる階段

2DCG/2Dゲームグラフィックを生業とするkur(古林エイ)のブログです.

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
…と、何度も自分に言い聞かせてみるモノ↓

・wacomのペンタブ(今のより作業領域が大きいヤツ)
・PCモニタ(横長のやつ)
・コミックスタジオ
・デジイチもしくはコンデジの性能いいやつ
・スニーカーとスポーツウェア

最後のはさておき、上4つは仕事でいる。
でも、今手持ちのヤツでも出来ないことはないことはない。

モニタとペンタブは微妙に故障してるけど…
カメラは携帯電話のしかないけど…

そういえばTVもまだブラウン管のまま…
仕事柄、スマホも欲しいし、
BASARAやりたいからゲーム機も欲しい…
(DSしか持ってないってどうよ?)

…とまあ、うじうじと悩む日々です。
サマージャンボ当たってくれないかな~(うじうじ)

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

4案件のうち2件仮納品が済んで、1件量が少なくなったので
ちょっと落ち着いたデスよ。

いや~大変だった。
ここまで長期的に案件が重なったのは初めてだったので
何度もキレそうになりました。
目覚ましに気がつかず大遅刻とか、駅間を全速力で走るとか、
久々にやっちゃったし(遠い目)

この修羅場を乗り越えられたのも、3年目に突入した気功のおかげ。
それ以前なら、倒れてるか悪い病気になってますよ(洒落にならん汗)

寄る年波とともに、周囲に不健康で不幸な話題が増えております(意味深)
もうみんな若くないよ!心身を柔らかく保つ努力をしないとだよ!

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
先月から、講師業を含め案件4つ抱えちゅう。
それらを更に細かく分けると…

・2DCGの講義(教材作りとフォローがスゲー大変!1年生で人数多くてスゲー大変!)
・ドットの講義(人数少なめでちょっとラク)
・長年のお付き合いのアイコン制作
・某ゲームのチップ制作
・漫画制作(慣れてない)
・書籍の大まかなデザイン(何ていうの?←慣れてないどころじゃない)
・素材イラスト制作(慣れてない)


………(´;ω;`)

頭破裂しそうだYO!


拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
授業開始前に1年生にアンケートをとってみた。

「好きな絵描きさんは?」の質問で大半を占めるのが、
現役バリバリ活躍中のキャラデザイナーさん。

それもいいんだけど、その人たちも影響を受けたであろう、
もっとパイオニア的な絵描きさんも知っておいてほしいと思い、
授業毎に一人ずつ紹介していこうかなと思い立ちました。

と言っても、私もそんなに知らないんだよな~。
とりあえず、周りに聞いたりして候補に上げたのが以下。
…私も勉強になります(`・ω・´)ゞビシッ!!

 ミュシャ
 アーサー・ラッカム
 ノーマン・ロックウェル
 オーブリー・ビアズリー
 葛飾北斎
 H・R・ギーガー
 范曾
 天野喜孝
 ジャン・ジロー(メビウス)
 フランク・フラゼッタ

キャラクター(含モンスター)デザイン専攻クラスらしいので、
人物画中心にピックアップしてみたけど、風景やメカの絵描きさんも
いずれ紹介したいです。

生徒に受けなかったらこの企画自体ナシになるけどw

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
下記日記を書いた直後にゲームの仕事が来ました。
嬉しいけど容量オーバーで頭破裂しそうだったYO!(泣)

GWはクライアントがお休みなのでちょっと気がラク。
でも、休み明けに山のようにやってくるであろう修正を考えると(ゲンナリ)

それとGW明けたら、怒涛の新学期が始まりますよ。

今年からドットに加え、1年次の2DCGの科目も受け持つので準備が大変です。
2DCGって…守備範囲広くね?(困)
ベテランの先生のプリントをお借りしつつ、場当たり的にこなしていこうと思います。
ちなみに生徒の数が今までの4倍くらいになるので、完全に名前と顔覚えられません。
いっそのこと誰も覚えないでおこうと思っています(ヤケ)

言われるままに始めた講師業も、気がつけば4年目。
大勢の人の前での緊張もすっかり無くなり、関西人らしく笑いも取れるようになりました。
後は、一人一人の能力を最大限出せるよう指導出来たらいいなあ。
ドットは甘め、2DCGは厳しめで行くですよ!( ゚∀゚)=3

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
東日本大震災から丁度一ヶ月ですね。
関東で生まれ育った方が「3/11以来、人生が変わった」と嘆いていました。
そういや私も神戸の震災で人生の価値観が変わったなあ…(遠い目)

その経験のおかげか、未だ余震の続く今回の震災でもあまり人生変わりません。
福島原発がちょっと心配だけど、現地の方たちに比べれば屁みたいなもんだし。
むしろ都知事が変わらなかったことが心配だったり。

この一ヶ月も今までと変わらず、日々経済活動に勤しんでおります。
ようするに働いております。吐きそうなくらい忙しいです。貧暇無です。

気持ち的には何ら変わりのない日々ですが、仕事内容が変なことになりつつあります。
まず今年度から学校でドット絵以外に2DCGを教えることになしました。
2DCG………て何?(笑)
それはともかく、初の一年生。落ちこぼれもエリートもないまっさらスタートです。
私のせいで生徒が道を踏み外さないよう気をつけねば!

それと出版関係のお仕事してます。これもある意味2DCG?
漫画とイラスト、白黒です。しかもこのご時世に紙媒体です。
買ったばかりのアドビ・スイーツ完全版が泣いてます。
あ、でも作品はかなりチョー面白いんですよ!(予定)
出たらお知らせしますので買って下さい。
知り合いは一人一冊購入がノルマでよろ(-人-)

というわけでこの一ヶ月ゲームの仕事してないのです。
震災のせい?!それとも放射能のせいか!?

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
三陸沖の大地震の余波で我が家は大揺れに揺れましたが、家具が倒れたりすることも無く、
ガスが一瞬止まったくらいで普通に過ごせています。

昨日は学校に行く予定が体調不良で行けなくて帰宅難民にならずにすんだけど、
審査会の面々は大丈夫だったのかな?無事を祈る!

念のために昨日はPCを立ち上げ無かったので、一日遅れですがご報告までに。
心配してくれたみんな、ありがとう!

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
<< 前のページ 次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
plugin_top_w.png
外部リンク
デジタルトキワ荘(閉鎖)
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[02/15 羽純]
[05/20 kur]
[05/20 きりゅう]
[01/07 kur]
[01/07 らウぎす]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ドット絵リンク
plugin_bottom_w.png
Copyright くるくる階段 by kur All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]