忍者ブログ

くるくる階段

2DCG/2Dゲームグラフィックを生業とするkur(古林エイ)のブログです.

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

講師仲間のS先生のご自宅で、
月に一度開催されているイベントに参加してきました♪

お台所、居間、ギャラリーがひとつづきになっていて、
壁から椅子から食器から、何から何まですんごいお洒落。
雑貨屋にでもいるような錯覚を覚えます。

ご夫婦とも美大出のアーティスト(?)さんなので、
そのセンスは半端ないです。
いやーいいもん見せてもらったw

ゆくゆくはギャラリーカフェっぽいのにしたいそうですが、
型にはまった未来予想図ではなさそう。
今後が楽しみです。

下はその写真です。
携帯で撮ったのでボケボケだけど、雰囲気が伝わるといいな

テーブルに並んだお料理

 
つぎはぎ天板のテーブルに並べられたお料理。
S先生お手製です。

 
うさぎがテーマのイベントなので、餃子がうさぎの形してますw
 
炊き込みご飯

卵焼きで描かれたうさぎ。
この下には美味しい炊き込みご飯が。
旦那さんのお母様直伝の味なんだって!
お店みたい!

お台所の食器棚。
どの食器もかわいい!かわいすぎる!
左真ん中の足つきのガラスコップは今は製造されていない貴重品なんだそうな。
居間の壁

居間の壁がどぎついピンク!
天井からうさぎの切り絵の飾りが♪
椅子も一点ものばかりでステキです。

HPはこちら → 青い屋根の一軒家 キャンティーン☆

機会があったらまた参加したいです(`・ω・´)ゞ

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

秘密の技というほど難しくはないのですが(汗)

前回の日記でCドライブが残り5Gと書きましたが、試行錯誤した結果、思い切ってパーテーションをずらしてみようかと。

パーテーション外しで苦労したので、覚悟を決めて挑んだところ、予想に反してあ!っちゅーまに出来てしまいました。

WindowsはVistaから、外部ソフトを使用しなくてもパーテーションを動かせるようになってたのです。

………何だか拍子ぬけ~~~

 

手順としては

・Dドライブのデータを他に移す

・スタート→コンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理

・Dドライブを右クリックで消去(簡易フォーマット)

・Cドライブを右クリック、ボリュームの拡張

・好きな大きさに設定

 

これでCドライブが初期設定の80Gから500Gになったですよ!たったこれだけで!!

……XPでのあのバトルはなんだったんだい?(哀愁)

 

アドビ甘sもぜ~んぶCドラにDL出来て、なのにまだ400G近く残っていて、他の色んなソフトもCドラにインストール出来てエラーが減って、とても快適になりました♪

 

思ったんだけど、PCを購入してすぐにこれやればヨカッタんじゃ…(呆然)

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

下記日記に記した「Adobe Creative Suite Master Collection」を
とりあえず全部DLしたところ、なんとCドライブがまっかっかに。
残り5Gって………ありえねー!

Cドラには80G割り当ててあるんだけど、全然まったくもって足りません!
またもや「
必殺!パーテーション外し」をせにゃいかんのか?

買ったばかりのPCにそれはないわ~!と使わなさそうなソフト
(InDesignとかw)を切り取りコピーで(おい)Dドライブに移し、
その後バージョンアップやら何やらかやらでCドライブをいじくりまわし、
半日かけて作業終了。
電源を落としPCから離れ、しばらくしてスイッチをONしてみると

DELLのロゴマークが出た次の瞬間、画面暗転、そして下記の文字が…


 checking file system on C:
 The type of the file system is NTFS.
 Volume label is ●×▲■

 One of your disks needs to be checked for consistency.
 You may cancel the disk check,but it is strongly recommended that you continue.
 To skip disk checking,press any key within 1 second(s).


この状態でストップ。うんともすんとも言わず。
何度リセットしてもキーを色々叩いても、うんともすんともうんとも略

ノートPCで検索したところ、ハードディスクの不具合の可能性が!
Cドライブ破損によりリカバリ、もしくは最悪、HDDそのものを交換しないと
いけない可能性が!!!

え?何で?何Gもするデータをコピペで移動したりしたから?
それとも分不相応な高級ソフトをDLしたから?(´;ω;`)

泣きながら解決方法を探していると、あるサイトに
「ディスクのエラーチェックしたんじゃない?」との記述が。

そういえば、した。
DLが終わった後、ウィルスチェック・ディスクのクリーンアップ・デフラグに加え、
ドライブのエラーチェックで
 □ファイルシステムエラーを自動的に修復する(A)
 □不良セクターをスキャンし、回復する(N)
この2項目にチェック入れた!

こうすると次回立ち上げ時にエラーチェックをするのだそうな。
しかもそのチェックはものすごーく時間がかかるそうな。

ほっと胸をなで下ろし、しばらく放っておくことにした。
…のだけどれども、

 ~any key within 1 second(s).

この状態で止まっていて、HDDをカリカリする音がしない。
これっておかしいのでは???

しかし、何度再起動しても「1」で止まってしまうので、このまま
待つしかないのか???

方法が思い浮かばないので ------- 声かけをしてみたw

 「たーでるちゃん(PCの名前)こんなことになって御免ね。
 これから気をつけるからね。愛してるよ」

そして再起動。 すると  ………動き出した。
黒地に白い文字が、どんどんどんどん上がっては消えていく。

小一時間でチェックは終わり、愛しいデスクトップが現れた。

ちなみに先日、壁紙を「攻殻機動隊」に変更したばかり。
これからは「たーでる」じゃなく「デルコマ」って呼ぼうかな…

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
そろそろPhotoshopとIllustratorをバージョンアップしよ~と
製品情報を検索していたら、友人がAdobe Creative Suiteの
話をしていたのを思い出した。

これはAdobe製品を複数、用途に応じてまとめたもので、
単体毎で買うよりびみょ~にお得だったりします。

CGツールは学生割引がある場合が多く、これも学割だと半値以下
なので羨望の眼差しでサイトを見ていたら、なんと、「教育向け」として
教職員も学割と同じ価格で購入できるとの記載が!

私ってもしかして講師やってるし教職員なんじゃね?
お免状とか持ってないけど。しかも高卒だけど(照)

スタッフさんに聞いたら「講師契約書で購入できますよ」とのこと。

うおー!やった!!買うっきゃないでしょ!ということで、前々から
欲しかったAfter Effectsの入った「Master Collection」を購入。

これでPhotshopやFlashに加えて
「アフターエフェクトでムービー組んでいいよ!教えるよ!」て
堂々と言える!
いや、その前に使い方覚えないといけないけど(汗)

IllustratorとFlashも連動するし、Acrobatも組めるし、色々便利そうです。
用途不明なのもいっぱい入ってるけど(In Designとか)
せっかくなので全部いじってみたいと思います♪

ただ、仕事で使わないと覚えたことすぐ忘れちゃうんだよな…凹



拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
あけましておめでとうございます!

クリスマス明けに腰を痛めて、寝年末・寝正月状態です(泣)
寒い夜の快癒器は要注意。

おみくじは小吉。「焦らず落ち着いて、他力本願で」とのこと。
でも夜明けはもうすぐ…のはず。

腰が痛いのでこの辺で。
本年度もくるくる階段をよろしくお願い致します。
ユー君

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

初代と映画「さらば」のだーいファンで、それで人生踏み外し?
オタク街道まっしぐら、気が付けばこんな遠くまで来てしまいました。
どうしてくれる「宇宙戦艦ヤマト」!

初代が好きすぎて続編はCMくらいでしか観てないんですが、
評判を聞くだに酷いみたいですね。アニメの続編は。

なので今公開中の実写版も観に行くつもりなかったんですが、
とんとんとんとツボをつかれる出来事が続いたので、一か八か観てきました。

その日以来、胸が苦しくてしかたありません。
誰のせいだ?監督?脚本?キムタク?ひょっとして礼子!?
とにかく、製作責任者に会えたら言ってやりたいです!!



…す ば ら し す ぎ る ~~~~~~~~~~!!
 

お兄ちゃんのシーンから2時間、泣き通しだったYO!
翌日まで目が腫れて大変だったYO!
あ、今思い出しても涙が…(うるるるるるるr)

堤真一の演技、よすぎるー!
務艦長、かっこよすぎるー!
キムタクもメイサもむっさはまってるー!
VFXってよく知らないけど(おい)妙にアナログっぽい戦闘シーンしびれるー!
それにアナライザー………

(号泣中)


古代守の最初のアレとヤマトの発進と銀河系出るときのあのエピソード、
この3つだけでごはん10杯はいけます。同意見のいっぱいいるはず!
………いるよね?(弱)

酷評されている森雪の設定ですが、初代をタイムリーで観ていた私からすると
当時の彼女は女性としてはかなりお転婆で男勝りな設定でした。
時代の変化を加味すると、アレくらいでいいと思う。ジェンダー。
それとラブシーン…わたしも余計かなと思ったけど、映画、2時間しかないんだもん、
しかも戦時下で避妊具なんてなかろうし、まあ失敗しちゃったんだろーなー
くらいの大らかな気持ちでいればwww

ブログを更新しようにも、ここんとこずっとこんななので…
というか、今月は煩悩刺激すること多すぎ。
映画にアニメに漫画に音楽に……ほぅ~~~~(ウットリ)

お仕事ブログなので、こんなことばかり書くわけにもいかずどうしようかな~
というわけでこんなもの描いてみました。

絵描きの仕事サイトだから絵があればいいよね?
著作権とかヤバイかもしれないけど、絵にした時点で違うものになるはず…だよね?
怒られたら外そう(弱)

この落書きですが、ファミマの前で人待ちしていたらポスターが目の前にあって、
ヒマなのでじーっと見ているうちに、はた!と気づいたのですよ。
「これ、古代進の髪型じゃん?!」
…よもやあの髪型のリアル、しかもハンサム(あえて)を目にする日がくるとは。
長生きはするもんですなあ。

というわけで、ここのところのまいぶーむは「落書き」です。
ヒマがあれば描いてます。久々だなあこういうの…楽しい~~~♪

もちろんサブモニタではCMや特番をエンドレスですよwww

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
悪戦苦闘の末、PhtoshopCS3の不具合(パレット位置初期化・IME外しなど)は
多少あるものの、IllustoretorCS5なんかも導入しちゃったりして(体験版だけどね)
順調に作業をこなす日々。

モニタ出力の端子が2つあったので、古~いモニタをつなげて見たところ、
こんなことに………

twin.jpg







す、すごくない?2画面だよ!ツーモニターだよ!
出来る人!って感じしない???

爆発したらどうしようとビクビクしながらつないでおりますが、特になにも
しなくてもモニタの方で(PCの方か?)調整してくれて順調に行ってます。

ただ、使う側の力量が…ね。

ちなみにメインモニタの壁紙は「アメショっす!」の銀ちゃん(遠くにラムちゃん)です。
マイフレーバーにうっとりする銀ちゃんが…(笑)勝手にお借りしてすんません!


拍手[0回]

entry_bottom_w.png
<< 前のページ 次のページ >>
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
plugin_top_w.png
外部リンク
デジタルトキワ荘(閉鎖)
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[02/15 羽純]
[05/20 kur]
[05/20 きりゅう]
[01/07 kur]
[01/07 らウぎす]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ドット絵リンク
plugin_bottom_w.png
Copyright くるくる階段 by kur All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]